読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気持ちの持ち方

"大一番"と言われていた試合を落として、チームの結果は上向きだっただけにやや落胆ムードになってきているけど、次も順位が近い相手が待っているわけで、息をついている暇などない。 正直なところ、ここ数試合は結果こそ悪くないものの、試合をコントロール…

映画「君の名は。」

残業の時にラジオをかけながらやっちゃうことが多いんだけど、最近はTBSラジオが聴取率をあげていて、なんだか面白いっていうんでTBSを選ぶことが増えて、だいたい残業の22時過ぎって言えば、「荻上チキのSession22」 発信型ニュースプロジェクトっていうサ…

0903

天皇杯2回戦。 今日は、リーグ戦で3ヶ月前にアウェイで苦戦して引き分けた水戸が相手。ホームでのリーグ戦が2週間後に待っていることも考えると今日はしっかりと勝っておきたいところ。今日の試合を参考にしてリーグ戦は準備してくるだろうし、うまく行った…

ULTRA'

サポーター論っていろいろ語られていて、語っても語り尽くせない話題の1つ。その議論自体が不毛だという人もいるけど、論じた上で結論をまとめることはできないだけであって、それこそ育ってきた環境が違えば考えが異なって然る。結局は"自分が楽しいこと"が…

ホームアドバンテージ

ホームでは昨年5月から10ヶ月勝ちなし、アウェイでは昨年10月から負けなし。 中断期間を含んでいるとはいえ、ホームでの勝利を渇望している清水の人は多いはず。 アウェイに行った人たちからは、「アウェイのいい雰囲気を持ち帰ろう!」みたいな声も多くみら…

3/23川崎-横浜

ぷらっと等々力に行ってきました。 平日の試合は遅割っていうのでチケット半額、自由席で1300円になるのでぷらっと行けるので非常にありがたい。 さてさて、今年は開幕から好調のフロンターレさんですが、今日はナビスコメンバーで中村憲剛も大久保も小林悠…

最初の一歩

vs長崎 3-0 この1週間、早く1点取らせてあげたい、そう思っていた。縦パスから航也に繋ぎ、余裕を持って元紀が入ってこれたところで勝負があった。しっかりと決められる技術が元紀にあったことで簡単に先制点を奪えることとなった。2点目も中央での仕掛けか…

vs長崎プレビュー

プレビューなんて言っちゃってるけど、長崎情報をほとんど得ていない状況なので、勝手にどこを楽しみにしているかっていう感じのところを書いておこう。 何よりまずゴールが早く欲しい。相手より先に欲しい。J2な戦い方を敷いてくる相手にいまのチームで点が…

2/28vs愛媛

Jリーグ開幕。 J2としてのスタートをきった清水に、結果云々よりもそこにサッカーがあること、エスパルスがあることに胸を踊らせた人が多かったような印象で、改めてクラブの存在価値を感じずにはいられなかった。そして、ここ数年、その当たり前のことを忘…

批判の批判の批判

基本的にどうでもいいんだけど、思ったこと書いておかないと忘れちゃうし、いつ自分がそうなるかも分からないと思うので一応記しておこう。 ネットが一般的に普及して、ネットリテラシーがないとかどうのこうのっていうのもよく言われるようになってきた昨今…

派閥争い

SMAPさんがスポーツ紙の1面を何日も埋めてきたのが落ち着いて、街中で話題を見かけることもだいぶすくなってきました。まだこの先いろんなところで問題が出るのかもしれないけれど、とりあえず一段落したみたいでよかったです。 もう全然ジャニーズとか詳し…

リアクションライフ

ブログって何のために書くのかってことを年初の家族の集まりで父親から聞かれた。 なんで自分の思ったことを公に出すのかと。単なる日記なら非公開でいいじゃんって。 その場では反論できずに今ここにブログを綴ろうとしている。 「そこにブログがあるから」…

サポート

プロスポーツはビジネス。だからこそ、ファンによる最大のサポートはチームに投資する事。高い席のチケットを購入し、多くのグッズを購入し、ファンクラブの会員として会費や協賛金を支払うこと。ビジネス的にはこれが最大の応援。声を出して応援する事より…

成長

2015年シーズンお疲れ様でした。 最終戦も「今日は勝てるんじゃないか?」みたいな淡い期待の空気に甲府の冷たい風が差し込む結果となりました。 J2という、下部リーグという新しい世界への旅立ち、いろんな苦難があるだろうとは思うけれど、それと同じくら…

10.17

まだ3試合残すのに、まだ10月も半ばなのに、もう今年が終わってしまったような感覚を抱いている。 残留争いをすることもなく、歩みすすめるために足を動かすこともできずただただ前を向こうと立ち続けることしかできなかったような感覚だ。最後の方は前を向…

5/23vs湘南レビュー

0-4 久々なこの数字。 印象としては前半はまだイーブンな戦いだったと思う。ただ後半の入りを見ると前半を踏まえて修正をしてきたのは湘南だったように見えた。 先制点は、中盤とDFラインのミスの連鎖から裏に抜けだされてという形で、もったいないけど、あ…

5/23vs湘南プレビュー

ナビ名古屋戦でBチームのメンバーで、途中から名古屋がベスメン勝利こそできなかったが前半に関してはやりたい形がだいぶできて手応えを感じられる試合だった。結果的に振り返ればいい時にもう1点取れればというのは結果論にすぎないんだけど、後半苦労した…

ベルマーレ

もうすぐ広島。4時間の旅もあっという間だったのはお供がいたから。 ベルマーレの眞壁会長と大倉社長とフロント陣や曺監督を中心に、ベルマーレのが親会社の撤退から市民クラブになった時からの軸を中心に今までの試行錯誤が書かれていた。湘南スタイルとい…

リフレッシュ

やっぱりたまに頭のなかを文字に起こしたくなるんだけど、なんか続けていくのはやっぱりちょっと大変だなって思ったりもして、ああでも、気が向いた時にかけばいいやって感じで。 書いてくとどんどん難しい感じになっちゃうのだけ気をつけながらいけたらなー…