ベルマーレ

もうすぐ広島。
4時間の旅もあっという間だったのはお供がいたから。

f:id:samba38:20150424234024j:plain
ベルマーレの眞壁会長と大倉社長とフロント陣や曺監督を中心に、ベルマーレのが親会社の撤退から市民クラブになった時からの軸を中心に今までの試行錯誤が書かれていた。
湘南スタイルという言葉を、2013年にJ1昇格したあたりからよく耳にするようになったけど、スタイルが確立されるまでの背景を見ると、エスパルスにも参考にできるところがあるのかもなと思う反面、いまのエスパルスはバックボーンがあるのでベルマーレとは違う。じゃあ、エスパルスはどれくらい確立されてきたんだろうか。バックがあると何より利益になるのものだとも書いてあったけど、だからって割り切っていいものでもないし、サッカー王国と呼ばれる地場を活かすために、もっと明確な軸があった方がいいなと思った。
いや、あるのかもしれないけどっ